現場での工程表管理など、製造業におけるデジタルホワイトボード(電子ホワイトボード)の活用法を紹介しているページです。実際に導入した企業の導入事例もいくつか掲載しているので、ぜひチェックしてください。
デジタルホワイトボード(電子ホワイトボード)はさまざまな業種で導入されており、製造業の会社でも取り入れられています。
たとえば、製造現場での工程表管理に活用可能。大きなディスプレイで、現在の進行状況を随時反映させながら現場共有ができ、作業の進捗をより管理しやすくなります。
また、離れた拠点をつなぐ機能を使用すれば、別の製造現場とも工程表を共有できます。
こうした、現場の工程や作業状況、生産状況の“見える化”により、業務全効率化や全体の士気アップが図れるでしょう。
デジタルホワイトボード(電子ホワイトボード)にはさまざまな機能があり、製品によって搭載機能の詳細は異なります。
そのため、より自社のニーズに応えてくれる製品を導入するには、用途に適した機能が搭載されていることをチェックするのが重要です。
当サイトでは、用途別におすすめできるデジタルホワイトボード(電子ホワイトボード)を紹介しているので、ぜひそちらも参考にしてください。
リアルタイムに生産状況を大画面表示できるため、作業の遅れや課題を管理者が発見しやすくなり、迅速に対策が取れるようになりました。作業者同士でも昼休憩や業務終了後など空き時間に生産枚数をチェックし、自主的に作業効率の向上等について話し合う姿が多く見られるようになりました。
また、縫製仕様書の打ち合わせ等においても、パソコンが苦手なベテラン社員でもペン感覚で書き込み説明ができ、ノウハウが作業者全員に伝わることも大きなメリットです。
スキルアップを図るため、作業の様子を撮影した動画を表示して、ベテラン作業者との違いを話し合う勉強会が行えるなど、1台で様々な使い方ができる点に満足しています。「生産状況見える化システム」とBIG PADの組み合わせは、生産性向上に大きく貢献するため、当工場の事例を基に検証し、グループの他の工場での採用も検討中です。
デジタルホワイトボードは、シンプル機能でコスパの良い製品から、機能が豊富で様々なシチュエーションに対応できる製品までさまざま。「機能が複雑で活用できなかった」「必要な機能が備わっていなかった」など、導入後に後悔しないためには、オーバースペックでもアンダースペックでもない、自社の用途にマッチした機能を持つ製品を選ぶ必要があります。
以下の3つの機能はデジタルホワイトボードが持つ機能を分類したもの。実際に職場で利用している様子を思い浮かべながら、自社ではどの機能が欲しいかを選んでみましょう。
白い画面に加え、プレゼン資料、写真、工程表などを投影しながら、書き込むことができる基本的な機能。
オフライン会議に関する課題を抱える企業なら、こういった基本的な機能だけを持つ製品で十分解決できます。
参加人数の多いWeb会議になると、今誰が話しているかがわからなくなり、議論がいまいち盛り上がらないという経験はございませんか?
そういったWeb会議を活性化したい企業には、カメラやスピーカーにこだわった製品がオススメ。
遠隔地にある開発部/工場との図面のやりとりの質を向上したい企業にオススメなのが相互書き込み機能。
「通常のWeb会議では指摘が正しく伝わらない。かといって現地へ訪問するにはコストがかかる」といった課題を解決してくれます。
※選定条件
「デジタルホワイトボード」でGoogle検索して上位10ページ内に表示された23社のうち、下記の条件に合う3社を選定(2022年3月時点)。
①基本的な機能重視
基本的な機能だけを持つ製品の中で、モニター性能が最も高い(4Kかつ450cdという高輝度)。
②高性能カメラ/スピーカー重視
Web会議に役立つ「発言者の顔を自動でクローズアップする機能」を唯一持つ。
③相互書き込み機能重視
相互書き込み機能がある製品の内、同じ製品を持つ遠隔間での共有可能台数が一番多い(最大20台)。