ここでは銀行で、デジタルホワイトボード(電子黒板)がどのように活用されているかについて、具体的な事例も踏まえてご紹介します。導入、活用をする際の参考になれば幸いです。
デジタルホワイトボードは銀行でも多く導入され始めています。
デジタルホワイトボードの特徴は、手書きの書類などであっても容易にデジタル化し、共有できる点にあります。また共有されたデータに複数の場所から同時に書き込みなどができる点も強みでしょう。
銀行では、容易に資料が共有できる点を活かし、複雑な金融商品やサービスのプレゼンテーションに活用しています。デジタルホワイトボードを活用することで、顧客の疑問や理解度に合わせて自由に書類に書き込み補足することができるので、より質の高い顧客サービスの提供が可能です。
銀行内でのコミュニケーション強化にもデジタルホワイトボードは活用されています。デジタルホワイトボードは、複数拠点で同時に書き込みができ、離れた拠点間でも情報共有が容易にでき、ブレーンストーミングやアイデアの共有に活用されています。
またデジタルホワイトボードに書いた内容はすぐにデジタル化・共有が可能なため、会議のアジェンダの作成や議事録の共有など、これまで紙ベースで行っていたものがデジタル化され、スムーズな会議運営やペーパレス化の推進など、さまざまな形で業務効率化に生かされるケースが多いようです。
静岡銀行では「ペーパレス化による業務フローの改革」「会議運営方法の見直し」を目的に、デジタルホワイトボードを導入しました。
静岡銀行では、重要な融資案件については本部の審査部と営業店が連携して審査を行っていたため、審査スケジュールの調整・審査担当者の移動といった多くの無駄が発生していました。
デジタルホワイトボードの導入により、拠点間の距離に関係なく営業店で保有している融資に関する資料が瞬時に共有できるようになっています。また、資料への書き込みが即時に共有されることで、審査担当者が営業店を訪れる必要もなくなり、審査スピードのアップ、出張コストの削減につながっています。
さらに内静岡銀行内部での会議においても、デジタルホワイトボードは業務効率化ツールとして活用されています。
北国銀行では、店舗内のポスターや金利ボードを、デジタルホワイトボードを活用したデジタルサイネージへと移行。
これまで所狭しと掲示板を覆い尽くしていたポスターや老朽化した金利ボードがなくなり、店内はすっきりと洗練されました。
導入されたデジタルホワイトボードは、お客様の座る位置から最も目立ちやすい位置に設置されており、サービス内容のお知らせや金利情報の提供など訴求効果の高い掲示が可能となっています。
また、デジタルホワイトボードは営業時間内には行員向けの業務連絡、オンライン研修などにも活用され、業務効率化にもつながっています。
一口にデジタルホワイトボードといっても、シンプルな機能でコスパの良い製品から、機能が豊富で多様なシチュエーションに対応できる製品までさまざまです。
「機能がありすぎて使いこなせなかった」「必要な機能が備わっていなかった」など、導入後に後悔しないためには、自社の用途にマッチした機能を持つ製品を選ぶよう注意しましょう。
ここでは、ビジネス向け製品を取り扱うデジタルホワイトボード(電子ホワイトボード)を調査。活用シーン別に、おすすめの製品を紹介します。自社の活用シーンを思い浮かべながらチェックしてみてください。
離れた拠点間においても、スムーズな相互編集や、遅延なく高品質な映像を配信できる独自技術を備える
高品質ディスプレイ&タッチセンサーで、より臨場感ある視覚表現やストレスないタッチ体験を実現できる
▼選定基準
■おすすめの理由:Googleで「デジタルホワイトボード」として検索して調査した32社より、下記理由より選定(2024.3.20時点)
・ミライタッチBiz…調査した32社中、社内会議向けに「書く・映す・共有する」に特化しており、価格表記がある製品のうち、65型で437,800円(税込)~と最も安い※実際の販売価格は、販売店により異なる。
・RICOH InteractiveWhiteboard...調査した32社中、唯一独自のイントラネットワークとストリーミング技術により、RICOH IWB同士で同時に編集ができる。
・BIG PAD...調査した32社中、唯一最高輝度450cd/m2以上、およびきめ細かい位置検出が可能な静電容量方式タッチパネルを採用。